あんずのーと

構築記事や面白いポケモンを紹介します

真皇杯北海道予選落ち&からきおす杯準優勝構築 【夏川くいな式ガルクレセ】

こんにちわ、もはや名前を変えすぎて誰かわからない人です

今回は真皇杯北海道予選落ち(直接対決負け)とからきおす杯の時に使ったパーティを紹介したいと思います




f:id:noo_gabupoke:20170619093556j:plain

構築の経緯

ガルクレセグライミミッキュの組み合わせに可能性を感じずっと使っていてストッパーが欲しいなぁと思い環境に刺さってると襷ウルガを採用、それに伴い襷ウルガが苦手な欠伸ループやガルーラと相性のよいレヒレを投入して完成




型紹介



f:id:noo_gabupoke:20170619094210j:plain

ガルーラ@メガ
意地っ張り AS残りH
猫騙し 捨て身 炎P 不意打ち

構築の軸
毒や定数ダメを稼ぐポケモンが多いので猫捨て身を採用、この子の選出誘導力は強くかならず物理受けが来るので後述のミミッキュやレヒレがかなり動きやすくなった





f:id:noo_gabupoke:20170619094646j:plain

クレセリア@ゴツメ
図太い HB残りD
サイコキネシス(れいビ) 電磁波 毒々 月光

優秀なクッション
真皇杯ではサイキネを使っていたが身代わりマンダでパーティ全員が負けるのでからきおす杯ではれいビに変えた
毒電磁波採用によりS操作と耐久を削るというガルーラのサポートにピッタリのポケモンになった思う





f:id:noo_gabupoke:20170619095409j:plain

グライオン@毒々玉
意地っ張り H212 A116 D180
地震 毒々 守る 身代わり



http://jillpoke.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


この人のをパクリました、とても強かったです






f:id:noo_gabupoke:20170619100556j:plain

ミミッキュ@マゴ
陽気 H244 A4 B132 D76 S52
じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

H-B メガバシャのフレドラ耐え
S 70属抜き
D 残り
A 残り

自分で考えた自慢のミミッキュ、調子に乗ったランドとかのがんぷうが身代わりが耐えるので起点に出来ます、ついでにポリ2のれいびとかも耐えるのでかなり強かった





f:id:noo_gabupoke:20170619101239j:plain

カプ・レヒレ@水Z→妖Z
控えめ@H236 C204 S68
ドロポン(波乗り) ムンフォ 挑発 自然の怒り

C 無振りレボルトをハイドロポンプZで確定

初手に出して崩していく動きがかなり強かった、水Z警戒でみんなスイクンとかに引くのでたかきおす杯では妖Zに変えてみたところ割と刺さり具合がよくなかなか良かった、それに合わせてドロポンを波乗りに変えました




f:id:noo_gabupoke:20170619102209j:plain

ウルガモス@襷
控えめCS残りH
火炎放射 さざめき サイキネ 蝶舞

環境に刺さってると思い入れたがバシャが全然居なく悲しくなった、ミミッキュにも弱くなったので更に悲しくなった
でもバシャ入に対してはかなり強かったのでまぁまぁよかったと思ってる









苦手なポケモン
ミミッキュ、ギャラ、ボーマンダ、めざ氷珠コケコ




感想
個人的には自信のあるパーティだったがミミッキュに重いというクソ欠陥で悲しくなったがでもそこそこの結果を残せたのでこの並びを改良してレートでも頑張って行きたいです
最後になりますが、真皇杯予選の運営の皆様、たかきおす杯の運営の方々 とても楽しい大会を開いて頂いてありがとうございました、そして構築相談に乗ってくれたFFのみんな、たかきおす杯のチームメンバーのみんな本当にありがとうございました!!!!!!




P.S 決勝で蝶舞押してたら勝ってたなぁ…………………………………………………………………………………………





誤字や脱字、分からないところがありましたら@ankira_pokeまでリプやDMを頂けると幸いです