あんずのーと

構築記事や面白いポケモンを紹介します

ポケモンSM S2 最高2160(最高順位6位) あんずぽけ式対面厨パ

 

 どうもあんずぽけです

自分の最高レートを更新出来たので書いてみました

 

 並びはこんな感じです
f:id:noo_gabupoke:20170316175120j:image

 

ガルーラを如何に通すかを重点におきガルーラの苦手なポケモンを起点もしくは流せるポケモンを意識して組みました

 

 

 

 

 

 

簡単に型紹介

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011642j:image

ガルーラ@メガ石  意地っ張り 

181(4)-194(252)-120-✕-120-152(252)

猫騙し    捨て身タックル

地震       ふいうち

 

このパーティの軸

ふいうちは環境にとてもあってると感じた

地震とほのパンは迷ったが、構築を組んでいる段階ではナットレイハッサムを重く感じなかったので地震となった、しかし終盤に増えたカミツルギ対策にほのパンが欲しくなる時が多々あった

 

 

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011659j:image

ガブリアス@龍Z  陽気

183-182(252)-116(4)-✕-105-169(252)

逆鱗   地震

炎の牙   剣の舞

 

ガルーラを上手く通すための駒

剣舞龍Zでクレセやその他もろもろの物理受けを崩す

炎牙は気休め程度のループ対策とガブリアスの前でドヤ顔で居座ってくるナットレイテッカグヤ用、今期は剣舞で使うならがんぷうより炎の牙の方が刺さってたような気がする

 

 

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011710j:image

霊獣ボルトロス@電気Z  臆病  

179(196)-✕-90-173(60)-100-168(252)

 10万ボルト   めざめるパワー氷

気合玉    悪巧み

 

ガルーラを通す駒その2

Hを意地ガブの逆鱗耐えまで振ったがガブ対面でがんぷうしか打たれなかったのでもうすこしCに回した方がいい、でもこの耐久調整で勝てた試合もあったので結局このまま使い続けていた

めざ氷はヘドウェかサイキネと選択になるが僕はランドロスが重かったのでめざ氷にした

 

 

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011720j:image

ギルガルド@襷   おっとり  

シールド 135-70-153-112(252)-171(4)-112(252)

ブレード  135-170-63-222(252)-71(4)-112(252)

シャドーボール  影うち

めざめるパワー氷  聖なる剣

 

初手に投げて崩したりストッパーにもなるいいポケモンだと思った、ガブやランドがステロ巻いて来てくれるので襷を残して突破出来る時もあったのでなかなか強かった

 

 

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011732j:image

ヒードラン@眼鏡  控えめ

181(116)-✕-126-200(252)-126-115(140)

オーバーヒート  火炎放射

ラスターカノン   大地の力

 

 

Sは準速テッカグヤ抜き抜き

ガルドが初手に投げにくいパーティに投げていき眼鏡オバヒで崩していく動きがなかなか強かった、テテフや鋼タイプの牽制など見せポケとしても強かった

 

 

 

 

f:id:noo_gabupoke:20170321011740j:image

 カプ・レヒレ@オボン  図太い

177(252)-✕-178(212)-118(20)-151(4)-108(20)

波乗り  ムーンフォース

挑発   自然の怒り

 

 

ポケモンSM S1使用構築 最高2121最終1971 - 引きこもりの日記 https://t.co/OCknoXm3QW 

 ↑

この人の調整をパクりました、使いやすかったのですごくオススメです

 

 

 

 

基本選出はガル+レボルトorガブ+ガルド

受けループに対してはガブ+レヒレ+ガルド

基本選出の対応範囲が広いので大体基本選出しかしてません

 

 

感想

カミツルギ入りの積みサイクルとピクシー入りの受けループはかなり辛いです

 中盤は非常に上げやすいパーティだったが終盤のカミツルギの増加やよく分からないZ技持ちに翻弄されるとことがよくあったので来期はもっと安定感のあるパーティを目指したいと思います

 

 証拠写真

       ↓
f:id:noo_gabupoke:20170318191113j:image

 

質問などありましたら@ankira_pokeまでどうぞ