あんずのーと

構築記事や面白いポケモンを紹介します

†もっちゃんオフ3位構築† ~砂塵の翼withミミロップ~

 

 

初めましてなすのぽけだったりskyだったりのおーがぶぽけだったりCANDYISLANDだったりする者です

 

 

 

今回は北海道でもっちゃんオフというものが開催されそこで見事3位に入賞出来たので調子に乗って記事を書くことにしました

 

ではまずptはこちらとなります

 
f:id:noo_gabupoke:20160810204609j:image

  

 

 

では個別紹介に入ります

 

 
f:id:noo_gabupoke:20160810191818j:image

ミミロップ@メガ石  ASぶっぱ 残りD4

猫騙し/恩返し/飛び膝/冷凍パンチ

第一のメガ枠であり基本選出の1匹

カバルドンで起点を作りやすくするための枠

 

よくガルーラでよくない?と言われるがこちらはガルーラと違って積んだあとのガブリアスを確実に処理が出来るしなおかつアローを呼ぶためステロ構築との相性がよいので一概にガルーラでいいとは言えない

 

 

選出率同率2位

 

 

 

 

 
f:id:noo_gabupoke:20160810192556j:image

 ファイアロー@鋭い嘴  H170 A252  S86

ブレイブバード/挑発/羽休め/剣の舞

 

砂塵の翼の翼の部分

最近のガルーラが捨て身が少ない傾向だと勝手に判断しなおかつ増加傾向にあるクレセドランやバレルを起点にして全抜き出来ると思い採用

調整は陽気ガブの逆鱗耐えれたりその他もろもろも耐える

カバで起点を作って舞ってブレバするだけでptが壊滅してて面白かった(小並感)

 

選出率同率2位

 

 

 


f:id:noo_gabupoke:20160810193445j:image

カバルドン@ゴツメ  Hぶっぱ Sクチート抜き残りB

地震/欠伸/ステロ/怠ける

起点を作る枠、砂塵の翼の砂塵の部分

クチート抜きにしてるのはクチートが重いためである

クッションにも使えてなおかつ起点も作れるからハイスペックなポケモンだなと思った

 

選出率1位

 

 

 


f:id:noo_gabupoke:20160810194602j:image

ミトム@拘り眼鏡  H137 C153 D8 S220

 ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

ファイアロー対策&ボルトスイクン抑制枠

 

上の3体ではスイクンに手も足も出ない為採用

調整はどっかの有名なブログをパクったやつでアローの鉢巻ブレバが確定3発的なやつ

 

ボルト対策どころかスイクンすら抑制出来なかったので次回から違うポケモンを使います

 

選出率5位

 

 

 

 

 


f:id:noo_gabupoke:20160810193841j:image

サーナイト@メガ石  H92 C164 S252

ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/瞑想

 

もう一つのメガ枠

Hの調整ライン身代わりが4回貼れてなおかつ不一致イカサマを耐えるライン

 

カバルドンから起点を作って瞑想身代わりをしようとしたが上手くいかなかった

クチートのふいうちを身代わりで透かそうとしたら普通にじゃれ打たれて泣いた

 

選出率4位

 

 

 


f:id:noo_gabupoke:20160810202306j:image

モロバレル@くろいヘドロ HDぶっぱ残りB

ギガドレイン/クリアスモッグ/きのこのほうし/こうごうせい

 

カバ展開の初手に出てくるやつを抑制する枠

 

メタられていて出しにくかった印象

全く選出出来なかったので違うポケモンに変えた方がいい

 

選出率6位

 

 

 

構築のスタートはミミカバアローでそれを保管していったらこういう形になりました

見た目がかなり貧弱で試運転時にミミロップが膝外したりカバが凍ったりと心配でしたがオフでは運要素で負けることが一切なく安心しました

まだまだ改良点が残っていますが僕にしてはいい構築が出来たと思います

 

 

誤字や文句、詳しい詳細はTwitter @noo_gabupoke まで

 

最後まで読んでいただきありがとうございました